MENU OPEN

スーパーグローバル大学!?WHAT'S SGU?

スーパーグローバル大学創成支援(SGU)事業とは?

金沢大学は,このSGU事業
タイプB(グローバル化牽引型)の採択校です

より大きな画像へのリンク

その背景と目的

グローバルに活躍できる人材を送り出すために。

社会のグローバル化が急速に進むなか,さまざまな場でグローバルに活躍できる人材の育成が,急務となっています。世界各国でこうした高度人材の育成が戦略的に進められる今,日本の大学においても,グローバルリーダー育成のための体制強化が求められています。
異なる文化への寛容性を持って地球規模の課題の解決に貢献する人材,グローバルな視点を持って豊かな地域社会の創造に積極的に貢献する人材を育成する。そのために,各々の特性や強みを生かしつつ,組織や体制の国際通用性を高め,国際的な競争力を強めていく必要があるのです。

これからは,
グローバル化への対応度&充実度も,
大学選びの重要なポイント

です!

金沢大学の構想は?

「徹底した国際化による,グローバル社会を牽引する人材育成と金沢大学ブランドの確立」
をテーマに。

東アジアの知の拠点としての機能を今以上に強化するため,国際化に必要な大学改革を進めます。
その結果としての10年後の金沢大学の姿を以下の3つで表します。

金沢大学の構想調書(PDF:13.4MB)

事業パンフレット(PDF:1.5MB)


  • 独自のグローバル人材育成スタンダードに基づく
    質の高い教育を提供する大学

    本学が独自に定めた金沢大学<グローバル>スタンダード(KUGS)に基づき,
    国際社会を生き抜く能力・体力・人間力を涵養する革新的な教育を提供


  • 世界で活躍する「金沢大学ブランド」の人材を輩出し,
    日本のグローバル化を牽引する大学

    地域や国を問わず知識基盤社会の中核的なリーダーとして活躍する
    「金沢大学ブランド」の人材を育成・輩出


  • 東アジアの地において世界の高等教育研究ネットワークの
    中核に位置する大学

    海外の卓越した大学との戦略的な教育研究連携によって,
    世界にまたがる高等教育研究ネットワークの中核となり,国内外から多様な人材が集積